板金って何?

自動車に関わる工場は大きく分けて3つあります。
1つ目はやはり自動車を作る「メーカー」です。トヨタや日産など有名な大手メーカーですね。
2つ目は「整備工場」です。車をお持ちの方なら避けて通る事の出来ない車検や整備など主にエンジンやブレーキ等の修理及び点検、つまり病院で例えると内科的な処置を行なう工場です。どちらかと言えば「整備工場」や「ディーラー」は、お車をお乗りになる皆様にとって割と身近な存在なのではないでしょうか。
3つ目がこのページのテーマである「板金工場」です。一般的には「板金塗装業」と呼ばれます。主な作業としては、事故や破損による車のへこみやキズを修理する工場の事です。ただし車の外装的なイメージに囚われがちですが、実際にはフレーム(骨)の修正など車の内部的な部分の修正も行ないます。「板金」とはまさに先の例にたとえると外科的な処置を行なう工場であると言えます。

つまり、

「愛車をぶつけてしまた…」(ぶつけられた)

「キズ付けられてしまった…」(キズ付けられてしまった)

こんな時は板金塗装が必要になります。

長く健康に生活していくには信頼の置ける腕の確かな病院を選ぶ事がとても大切なように、愛車を安全で快適に、そして長く乗り続けるには、価格が安いというメリットだけではなく信頼の置ける整備工場、そして腕の良い板金工場に頼るのが何より大切です。

一般的な自動車整備の場合、故障部品の交換及び調整が主となりますが板金塗装はそれだけではありません。
事故や衝撃によって歪んでしまったフレーム(骨)を正確に修正し、へこんだ場所を正しく元に戻す作業となります。ここが腕の見せ所となります。
安易に新品交換をせず、修正して元に戻るものは戻す事が今のエコ時代に求められた企業の責任とも言えます。もちろん交換部品の少なさはお客様への価格にも影響します。
板金工場はどこでも一緒ではありません。

当社は今まで主に各国産・外車ディーラーの板金協力工場として多くの車種を取り扱ってきました。そのノウハウを基に当社とこのホームページを通して直接のお取引となるお客様にはさらなるメリットとして正規見積から工賃の20%近くを割り引くと共に、ご安心頂けるサポートをご提供します。

岡庭自動車工業では、お客様のご予算やご要望をお聞きした上で、女性のお客様にも分かりやすいご説明で満足頂ける内容をご提案いたします。

小さなキズから大きなへこみまで、この機会にぜひ一度当社をお尋ねください。